「芸能人は歯が命!」という歯磨き粉のコピーが有名になったのは、20年以上前の話。CMに起用された芸能人の白く輝く歯が印象的でした。
このCMで取り上げられているように、芸能人は歯がキレイなのが当たり前というイメージがあり、そこから、歯がキレイでないと芸能人になれないような印象さえあります。また、芸能人だけでなく、人と接することが仕事のメインとなっている接客業や営業マンも歯がキレイであることが理想的なのだろうと想像されます。
しかし、芸能人や接客業・営業マン以外にも、歯の健康が大切な職業があるということで、ご紹介したいと思います。
○プロスポーツ選手
ここぞというとき、人は歯を食いしばります。数ある職業の中でもスポーツ選手は、歯を食いしばる機会が多い職業です。歯に不具合があり、痛みなどでしっかり歯を食いしばることができないと、十分な能力を発揮することができません。また、歯を食いしばることが多いため、歯にかかる負荷が大きく、歯の健康維持のためプロスポーツ選手と歯科医院は密接な関係になります。
○宇宙飛行士
宇宙飛行士として宇宙に飛び立つ前に、歯に不具合がないかは重要なチェックになります。宇宙飛行士は地球から飛び立ち、宇宙での生活、船外作業、そして地上に戻るまで、大きな圧力の変化にさらされます。このとき、むし歯や十分に治療がされていない歯があると、激しい痛みに襲われる可能性があるのだそう。そうでなくても、宇宙に歯科医院はありませんからね。
○パイロット
一般財団法人 航空医学研究センターホームページの「航空身体検査マニュアル」では、飛行機の安全な運航を確保するために、細かい身体基準を示しています。これによると、現在、痛みがあるもののみならず、航空業務による気圧の変化で疼痛を生じる恐れがある場合は不適合となっています。ただし、治療をしっかりして支障がなくなれば問題ないとのことです。
○航空学生
航空学生とは、海上自衛隊・陸上自衛隊のパイロットを養成する制度です。学生とはいっても、給与をもらえます。この航空学生の募集要項の航空身体検査合格基準において、「歯牙の良好なもの(治療済み可)」と記されています。航空学生になりたい場合は、むし歯などをしっかり治療しておくことが必要です。
歯と職業の関係についておわかりいただけたでしょうか。歯に関する小ネタということで、知っておくといつか役立つかもしれませんね。